高一の時M君に借りた何枚かのCDの中にあった「NEVER MIND/NIRVANA」
それまではずっとユニコーンとブームばっか聞いてるクソ田舎の普通の学生やったのがそれを機にオタクの道へと突き進んでいくことになるのです。高知県の端っこなので本を買うにも県をまたいで行かねばならぬという…
でROCKIN’ONを熟読し、小使いやお年玉を貯めては夏休みや冬休みに親戚のいる大阪へ出てTIME BOMBやCISCO、タワレコで探すと。使えるお金も限られてるし、もちろん今と違ってネットやオクで安いの探すわけにもいかず自然と王道ばかりになるわけで。
ということで本題は…
当時興味があっても買うことができなかったバンドたちを買って聞いてみよう!と。
で、聞いてみてかなり勝手に順位をつけてみました。
1.adorable
たしかシューゲイザー末端扱いでデビューしたような記憶がありますが、冷たく無機質、繊細な音の鋭さはどう考えてもUKニューウェーブの流れにあるはず。もっと評価されてもいいのに。
2.The Stairs
曲も声も見た目も濃い。濃すぎる。La's周辺リバプール組。異常な60年代オタク。
3.SWERVEDRIVER
シューゲ名盤扱いを受けてる初期より中~後期の方が好きな曲多いです。
4.THE MILLTOWN BROTHERS
初期のハモンドふわふわ青春ポップも捨てがたいけど、ディランのカバーEPが一番。
5.CHAPTERHOUSE
1枚目RIDE。2枚目早すぎたスーパーカーみたいな。
6.thousand yard stare
7.moose
8.FLOWERED UP
9.THE WENDYS
10.THE REAL PEOPLE
11.SCORPIO RISING
12.THE DYLANS
13.RAIN
14.TOP
15.THE SOUP DRAGONS